ジブリの教科書6
『おもひでぽろぽろ』
ナビゲーター・岩井俊二
- ノスタルジーの正体
Part1 映画『おもひでぽろぽろ』誕生
- 新生ジブリと『おもひでぽろぽろ』
- 鈴木敏夫 高畑勲と宮崎駿。二人の巨匠の「分かれ道」
- 宮崎 駿 大ナマケモノの子孫
- 映画『おもひでぽろぽろ』演出ノート
・viewpoint・香山リカ
- 「あいまいな娘」と複雑な父親の存在
Part2 『おもひでぽろぽろ』の制作現場
- [美術監督] 男鹿和雄
「どこにでもある風景を、緊張感のある画面で」 - 紅花──その歴史的な魅力を探る
- [キャラクター色彩設計] 保田道世
「思いきって真っ白な画面に挑戦してみた『思い出編』」 - [キャラクターデザイン・作画監督] 近藤喜文
「人間の顔の微妙な曲面と必死にとり組んだ日々」 - [場面設計・絵コンテ] 百瀬義行
「細やかな表情や動作のなかに“その人らしさ”をこめたい」 - [撮影監督] 白井久男
「高畑監督の粘りある演出のもとで仕事がしたかった」 -
「作画」の流れ 一枚の絵コンテが動き出すまで
今井美樹・柳葉敏郎スペシャルインタビュー
- [監督] 高畑 勲
反響の大きかった映画 意見の分かれたラストシーン
高畑 勲の音楽のはなし
- ぽろぽろ事典
- 映画公開時の掲載記事を再録!
Part3 作品の背景を読み解く
- 村山由佳 人の手業が超えるもの
- 朝倉あき 冷静な視線と、冷静さを保てなくなる瞬間
- from overseas
イグナシオ・フェレーラス
『おもひでぽろぽろ』について私が思うこと - 伊藤 悟 「ひょうたん島」が寄りそってくれた時代
- 川崎賢子 『おもひでぽろぽろ』の記憶と想像力
──文化映画の系譜に連なることと踏み越えること - 山田太一×高畑 勲 これからの時代を切り開いてゆくヒント
- 大塚英志 『おもひでぽろぽろ』解題
- 出典一覧
- 映画クレジット
- 高畑 勲プロフィール