ジブリの教科書13
『ハウルの動く城』
ナビゲーター・綿矢りさ 本物の美しさとは何か
Part1 映画『ハウルの動く城』誕生
- スタジオジブリ物語
時代を反映した『ハウルの動く城』 - 鈴木敏夫 宮崎作品の中でもっとも苦労した『ハウル』
- 宮崎 駿 ハウルの動く城 準備のためのメモ
- 宮崎 駿 イメージボード
Part2 『ハウルの動く城』の制作現場
- [作画監督] 山下明彦
山下の味が出ていると宮崎さんに言われました - [作画監督] 稲村武志 自在に変化していくキャラクターの魅力
- [作画監督] 高坂希太郎
キャラの感覚を摑むことが求められる『ハウル』 - [美術監督] 武重洋二
ヨーロッパの乾いた空気を意識した背景作り - [美術監督] 吉田 昇
抜けるような青空の下を歩く、色鮮やかな城 - 美術ボード
- [デジタル作画監督] 片塰満則 擬態するCG
- [ハーモニー処理] 高屋法子
キャラクターとして立たせたかった「城」 - ハーモニーって何?
- [監督] 宮崎 駿 「前向きな悲観論者」の本音
独占インタビュー『ハウルの動く城』 全米公開で宮崎駿監督に聞いた13の質問 - 映画公開当時の新聞記事を紹介!
- ベネチア国際映画祭授賞式での監督インタビュー
Part3 作品の背景を読み解く
・viewpoint・ 美輪明宏 少年の純粋はたまゆらのごとく
- 鈴木敏夫×山田洋次
対談 映画を愛する二人から映画製作のススメ
- from overseas
ディディエ・ペロン ミヤザキの魔法 - 本田晃子 建築が飛び立つとき
- 西村醇子 音から読み解く「ハウル」の世界
- 雨宮まみ プレイボーイには心臓がない
- 佐藤忠男 『ハウルの動く城』の魔法とはなにか
- 出典一覧
- 映画クレジット
- 宮崎 駿プロフィール