ジブリの教科書16
『借りぐらしのアリエッティ』
ナビゲーター・梨木香歩
- 「ほろびゆくもの」の行方──アリエッティの髪留め
Part1 映画『借りぐらしのアリエッティ』誕生
- スタジオジブリ物語『借りぐらしのアリエッティ』編
- 鈴木敏夫 宮崎駿の「経営計画」と麻呂こと米林宏昌の「現実主義」
- 宮崎 駿 長編アニメーション企画「小さなアリエッティ」80分
Part2 『借りぐらしのアリエッティ』の制作現場
- [監督] 米林宏昌
「翔から見た世界の違いをうまく絵にできれば
面白いものになるんじゃないかと思った」 - [作画監督] 賀川 愛・山下明彦
「アリエッティと翔の対比は カットによってまちまちなんです。
面白ければ厳密じゃなくてもいいやと」 - [美術監督] 武重洋二
「人間と小人の世界の違いを美術にも反映させました」 - [美術監督] 吉田 昇
「スケール感と生活感を両立させるのがテーマでした」
Art of Arrietty
- [映像演出] 奥井 敦
「映像をそれらしく見せるための仕込みは相当やらないと
画面は成立しないんです」 - [脚本] 丹羽圭子
「宮崎さんは翔の気持ちになりきってセリフを考えていました」 志田未来・神木隆之介スペシャルインタビュー
- 宮崎 駿 「『床下の小人たち』が時代のヒントになると思った」
- アリエッティの世界を体感/種田陽平インタビュー
- 『借りぐらしのアリエッティ』の秘密
Part3 作品の背景を読み解く
・viewpoint・小林紀晴
- 目の前の続き、未来の危うさ
- 松山晋也 「ささやかな物の中に、命や精霊が宿っていると
考える文化」の歌──セシル・コルベルをインタビューして - 井村君江 原作で読み解く『アリエッティ』の世界
- 小林信彦 愛すべき佳作──『借りぐらしのアリエッティ』
- 大塚英志 『借りぐらしのアリエッティ』解題
- 出典一覧
- 映画クレジット
- 米林宏昌プロフィール