清涼院流水
対談:清涼院流水×水野俊哉
『コズミック・ゼロ』と並行して書いた『B/W(ブラック・オア・ホワイト)』という作品が、太田出版からほぼ同時期に出版されます。『コズミック・ゼロ』は僕の小説家としての十二年間のテクニックをすべて注ぎ込んだ究極の作品なんですが、あまりにも総決算すぎて、これを出したら僕はそこで終わってしまうんじゃないかという危険性を感じたんですね。それでこの究極とバランスを取り、それを補完するような作品が必要だと思って書いたのが『B/W』です。『コズミック・ゼロ』で描いたマクロのスケールの事件とバランスを取るために、『B/W』ではミクロの事件を描きました。この二作を並行できたことは本当によかったと思っています。
もう一つ、映画会社のスターダスト・ピクチャーズと組んでやっていた『忘レ愛』という携帯小説も六月末に本になるんですが、これも『コズミック・ゼロ』と深い関わりを持つ作品です。『コズミック・ゼロ』の構想をお話ししていたとき、編集のIさんが、ぜひ映画化したいと言ってくださったので、僕も最初から徹底的に映画化にこだわろうと思って書き始めたんです。そんな流れの中で映画会社と組んで仕事をしていたので、僕の中で映画化ということが非常にリアルに感じられたし、実際に模索することもできました。水野さんにも第一声で「本当に映画的ですね」と言っていただきましたよね。
ビジネスの世界の言葉で言えば、「ポジティブ・シンキング」であり、もう一つは「マスターマインド」すなわち「利他の精神」ですね。今の流水さんのお話はまさに「周囲への感謝の気持ちをもつ」という利他の精神、成功へとつながるエピソードですね。
これまでも編集者には感謝してきたつもりでしたが、今回は本当に合作者になってもらったという印象で、全体の何十パーセントは編集のお二人の発想やアイデアが活かされていますから。ここまで編集者に委ねたのは僕にとっても初めての経験だと思います。
そこでも「生まれ変わっている」感がありますね(笑)。
完全に生まれ変わっているんです。昔からの読者の方の中には、どうして流水はこんなに変化したのかと驚く人も多いと思いますよ。