カレンダー

2013年8月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

  • ひや.やっこ: 背表紙をみて面白いタイトルだなぁと思 ...続きを読む
  • 澤田 航: 有川先生の小説大好き中学一年生です。 ...続きを読む
  • まりっぺ: 予告通り(笑) 『三匹のおっさんふた ...続きを読む
  • ベベ: 三匹のおっさんを読み始めてから、すっ ...続きを読む
  • まりっぺ: 待ちに待った文庫本化でした! 文庫サ ...続きを読む
  • 酒井 都: 三匹のおっさんに出会ってから、毎日読 ...続きを読む
  • サトウ: 本日付けで定年退職しました。二冊続け ...続きを読む
  • 咲由: スタッフの皆さんご無沙汰です!! 咲 ...続きを読む
  • 還暦になったばかりのとむ: 今日、本屋さんで見つけて、速攻で買っ ...続きを読む
  • 三匹のおっさんスタッフ: 咲由さま わー、ありがとうございます ...続きを読む

有川 浩『三匹のおっさん』特設サイト

3/30から始まった登場人物の人気投票.
もう投票いただきましたか? 

 人気投票はこちらから

皆さんは誰に投票しましたか? 
ぜひ、コメントで教えてください。愛あるコメントが並ぶのを楽しみにしてます!
もちろん「項目になかったけど、このキャラクターが好き! 追加して!」というリクエストもお待ちしてますよ!

有川さんも日記に書いてらっしゃいましたが、ノリ優勢かとの下馬評をぶっちぎって祐希が引き続き大健闘中。そしてここへきて早苗ちゃんもじわじわ上がってきてます。まあ、ノリなら喜んで愛娘に道を譲ってしまいそうですけれど……。

「居酒屋 酔いどれ鯨」で行われている人生相談、ご覧いただいてますか?
どうやら続々と相談に来ているようですよ。

「酔いどれ人生相談」はこちら


さてさて、ここは皆さんのお悩みも解決してもらおうじゃないですか! 
答えてほしいお悩み、下のコメント欄からお寄せください。

ただ、だいぶ三匹の酔いもまわってきたようなので、全員にお答えできるかどうかはわかりません。

ご相談、お待ちしてます!

※こちらに寄せていただいたコメントは、非公開です。
※お寄せいただいた質問すべてに回答できるとは限りません。採用された方のみ、「酔いどれ人生相談」に掲載されます。

こんにちは。編集Bです。
有川さんが名古屋で頑張ってくださっている間に、
サイトも着々と充実してまいりました。
というわけでサイト更新情報のお知らせでございます。

見逃せないのは、なんといっても人気投票
オープンと同時にどんどん投票が始まり、
現在のところ祐希くんとノリさんの激しいトップ争いが!
祐希、なかなかやりますねー!
キヨ&シゲも虎視眈々とトップを狙う位置につけてます。
みなさま、ふるってご投票くださいませ。

と同時にご町内地図もオープンしています。
三匹が活躍する皐ヶ丘界隈の名所(?)を
キャラクターたちが案内してくれますよ。
これからだんだんスポットが増えていきますので、
こちらもどうぞ定期的にチェックしてくださいね。

それでは、また!

こんにちは。
皆さんからうれしいメッセージが届き始めています。
ありがとうございます!
ますます張り切ってブログ更新させていただきます。

今回、編集者Aは、有川さんとともに、名古屋の書店さんを
廻らせていただきました。
27日朝、花冷えの名古屋に営業Hと到着。有川さんを新幹線ホームで
お出迎えし、午前10時より駅周辺の書店さんへ。
「星野書店近鉄パッセ店」を皮切りに「紀伊国屋書店名鉄店」
「三省堂書店名古屋高島屋店」「三省堂書店名古屋テルミナ店」
「ジュンク堂書店名古屋店」
へ。
お昼には、味噌煮込みうどんに有川さん初チャレンジ。名古屋コーチン入り
しじみ味噌煮込みとデザートにはフルーツトマト(なんと高知県産!)の
シャーベットを食べ、いざ、再開!
地下鉄で栄地区に移動して「丸善名古屋栄店」「あおい書店名古屋本店」
「旭屋書店名古屋ラシック店」
にごあいさつ。
その後「正文館書店本店」「らくだ書店本店」「鎌倉文庫今池店」
「ちくさ正文館書店」
へ。
全12店でサイン本をつくり、色紙やポップを書きました。
こちらも、もうサイン本なくなっているお店がありましたら、ごめんなさい!

うれしいことに多くの書店で出迎えてくれたのは、力の入った手作りポップ。

090329-1.jpg

090329ー2.jpg090329-3.jpg

 

三匹の台詞を抜き出しているもの、書店員さんの感想がびっしり書かれたもの、
三匹の似顔絵入りなどなど。


中には、こんな歓迎も……。

こんにちは! 担当編集その二、Bです。
ご存知の方もおいでかと思いますが、『三匹のおっさん』は「別冊文藝春秋」にて一年間連載された作品です。なので一応、Aが単行本担当で、Bは連載時の雑誌担当ということで二人そろって有川さんと須藤さんにお世話になっている次第です。
有川さんの最新情報(書店廻り、ご取材情報などなど)は先輩Aがびしっとレポートしてくれるはずですので、わたくしBは連載時のこぼれ話などをお届けしていきたいと思っております。須藤さんから有川さんへ贈られたステキな箱のお宝画像や、現在更新中の対談「おっさんLOVEを語る」の裏話などなどアップしていく予定ですので、どうぞちょくちょくお立ち寄りくださいませ。

『三匹のおっさん』のそもそもの始まりは、思い起こせば2007年秋のことでした。
梅田でお目にかかった有川さんから「時代劇のフォーマットを現代に持ち込んで」「退職後のおじさんが自警団を組む」というアイデアを初めて伺ったのです。これまでとまたがらりと変わった設定を意外に感じつつ、でも考えてみれば宮じいや玄田隊長の生みの親である有川さんが書く「おっさん」が面白くないわけがない! 「ぜひぜひお願いします」というわけで、打合せから間をおかず届いた第一話を読み「やっぱり!!!」と期待が確信に変わったことは言うまでもありません。
キヨ、シゲ、ノリにすっかり心つかまれ、年明けの連載開始にむけて「三匹にぴったりな扉絵はどんなのがいいかな?」と、Bがなけなしの頭をフル回転させていた12月のある日、有川さんから天啓のようなメールが。
「“じーばー”に愛がある須藤真澄さんにお願いできたりしないでしょうか」
――強力タッグ誕生の瞬間です。
その後、まずは漫画誌編集部に電話して(年末進行の修羅場中にすみませんでした)須藤さんに取り次いでいただき(同、すみませんでした)、年の瀬に奇跡のようにトントン拍子でお話が進み、お年玉のように届いたFAXがこちらです↓


090327.jpg

悶絶。この素晴らしいキャラクター・デザインにただ悶絶です。一枚の絵を前に、有川さんもBもきゃぁきゃぁと女学生化してひとしきり長電話。そしてその後も扉絵が届くたびにほぼ毎度、女学生化が繰り返されることになるのでした(笑)


こんにちは。
スタッフブログ、いよいよはじまります。
わたくし、単行本の担当編集者Aでございます。
さっそく、有川さん情報をお届けします。
3月18日、有川さんが東京で怒涛の書店廻りを決行しました。
午前10時の「ブックファースト 新宿店」を皮切りに、「紀伊国屋 新宿店」
「紀伊国屋 新宿南口店」「ジュンク堂 新宿店」「リブロ 池袋店」「旭屋書店 池袋店」「ジュンク堂 池袋本店」「三省堂 神保町本店」の計8店にて、サイン本つくりのオンパレード。色紙を書いたお店もあるので探してみてください。
書店員の皆さん、ありがとうございました。
かなり大量のサイン本を作ったのですが、書店によってはすでに売切れている可能性もありますので、そのときは、ごめんなさい!

有川 浩さん著作リスト


  • 『旅猫リポート』
    (単行本)

  • 『三匹のおっさん ふたたび』
    (単行本)

  • 『三匹のおっさん』
    (文庫)